王ヶ鼻ツーリング 2010/08/23-24

Posted on 水曜日, 8月 25th, 2010 at 00:01

ハヤブサで真夏の信州へ! 美ヶ原・王ヶ鼻へツーリングに行ってきました。

高坂SAにて。AM6:30、既に暑い。。早く高原で涼を取りましょう。

湯の丸ICから県道62号へ。美ヶ原スカイライン側より王ヶ鼻を目指します。

美ケ原自然保護センターより先は通年通行止。駐車場に隼を停め、徒歩2~30分のハイキング開始!

フラットソール+レザーパンツでは少ししんどいですオススメしません(笑) 空は所々青いが果たして。。

標高2008m王ヶ鼻到着!が、今年も北アルプスの山並みは雲の中(泣) 麓の松本市街がうっすら見えました。 【晴天の王ヶ鼻

松本市街を背にして反対側の眺め。向こうに見えるのは王ヶ頭の電波塔。しかし、いつ来ても不思議な地形です。

結局1時簡以上涼んでいましたが雲は切れませんでした。またリベンジします!

撮影などしながらてくてく下山。

ハヤブサのところまで戻ってきました。次の目的地、長峰山へ移動開始です。

美ヶ原林道(全面舗装)で一気に標高1000m近く降りて、R143を北上します。やっぱり麓は暑い!

長峰山展望台駐車場に到着。

絶景!この凄さを現せなくて残念。。見事な風景と写真をロングツーリングクラブさんのレポでチェックです!→

再びR143へ戻り南下、県道67号・アザレアラインにて。

夕方、美ヶ原ビーナスライン。いつ来ても素敵な道です色々と。ハイシーズンだけに交通量はやや多め。

いつもお世話になっている蓼科のロッジモーティブに着く頃、ちょうど雨が。ぎりぎりセーフ!

この夜は土浦のライダーさんと管理人森田氏と3人でエンドレスバイクトーク(笑)でした。

2日目、いつものようにチョロっと寄り道して帰路に着きます。標高2120m・R299麦草峠にて。涼しい!

R141を南下して野辺山へ。暑い!(笑)←千葉のソレに比べれば全然涼しいのですが。野辺山電波天文台付近にて。

JR最高地点碑、の少し先で撮影(ひねくれ者) 高低差による寒暖の差の激しさを満喫したwツーリングでした。

Tags:

No Trackbacks.